ミサワホームセラミック(ミサワホームの鉄骨住宅)で新築!   男前の営業さんの「ウチと心中してください」という言葉に、メロメロ

今日は、「ミサワ、バカじゃないの!」と、何度も口にしたり、思ったりしました。


ミサワホームに対しては、残念、怒り・・・そんな気持ちも

通り越して、呆れた。

ミサワ愛、消滅。






きっかけは、家の設計を行ってくださった、

大好きな設計さんからの1本の電話でした。



先月末でミサワホームを退職(事実上させられた)とのこと。



経緯はここではお伝えしませんが、

昨年度からミサワホームが取り組んでいる、

ディーラ制を廃止する流れでの事でした。




あまりに強引な進め方。

あんなやり方であれば、実際に新築に携わっていただく

社員の方の士気は下がると思われます。




ミサワホームが存続していくことは施主の私にとっても

とても大事なことなのは分かっています。



でも、働く人間をバカにするような会社は

いい仕事はできないのではないかと。



今年度も引き続き、ミサワホームは組織体制を変えていく予定だそうです。

なので、いろんなことで責任の所在があいまいになる

恐れがあるのではないかと思われます。


組織が安定するまでは、ミサワホームで建てるのはおススメしないです。

特に、MJを検討されるのであれば、他の在来工法の他メーカーをお勧めします。

木質パネルは主流はので、大丈夫だとは思いますが・・・。



我が家は、ミサワのハイブリッド(鉄骨:セラミック)で、築3年半です。

住み心地もいいし、来客の評判もいいし、大好きな家です。





でも、今のミサワホームは応援できないです。


気持ちの整理がつくまでは、しばらくかかりそうです。




いち施主の悲しい気持ちにお付き合い頂いて、

ありがとうございます。



あぁ、来年から、もう我が家にはミサワカレンダー来ないな。

今年からは、年末に大好きな設計さん

届けていただくことになっていたのに。



ミサワホームが応援したくなるメーカーになりますように。






  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。




●「住宅メーカーの口コミ」トラコミュ
 この記事は、「住宅メーカーの口コミ」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
 住宅メーカーの口コミのブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 住宅メーカーの口コミへ
住宅メーカーの口コミ


【2016/04/09 22:27】 | ミサワ愛
トラックバック(0) |


タクママ
初めまして。私も同感です。
我家は、昨年ミサワホームさんで総リフォームしました。よって、ミサワホームイング㈱になるのですが、ココもディーラー制で、この4月にミサワホーム東×のリフォーム部門を吸収して社名も変わりました。
担当者曰く、各ディーラーごとに色々な面で差があるため統一するとか・・・。会社組織として、大丈夫なの?と思う面が多々あります。
リフォームもあまりおススメしません。寂しいですが。


-
ミサワで新築を検討しています。今までいくつかの展示場を回って、挫折しています。理由は多分ディーラーだからこその問題です。会社毎の差が激しくてうんざりしていました。これで少しは改善されると期待しています。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今月末で締め切りの、

ミッフィーのぬりえコンテストに行かなくちゃと、

先日、行きつけの住宅展示場に行ってきました。

2016ミッフィーのぬりえコンテスト



行きつけの住宅展示場では、木パネの展示場が建て替え中。

MJに行くべきか、ハイブリッドに行くべきか・・・

ハイブリッドの施主なので、迷わずハイブリッドの展示場に行くべきなのですが、

なんかね、ディーラーが変わってから、顔見知りの営業さんもいないので、

行きづらいのです。



どちらもコンテストをやっている雰囲気はなかったのですが、

とりあえず、最近少しお世話になっているハイブリッドの展示場に行ってきました。


そこで、出会ったのが、こちらのグッズ。

35thミサワのハイブリッド2016
外壁素材で作った、おうち。

ハイブリッドマニアとしては、たまらない一品です。

お願いして、1つ頂きました。


我が家の外壁は、ナチュラルブラウン(写真の左側に写っています)ですが、

インテリア性を考えると、ホワイト色のほうがいいかなと思って、

このおうちを選びました。


さりげなく貼られている「35th ANNYNIVERSARY HYBRID」の文字が、

なんだか嬉しくなります



35周年の、ミサワの鉄骨 ハイブリッド!

PALC外壁好きの方は特に、

この機会にお近くの展示場に行ってみてはいかがですか?



  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



●「家づくりを楽しもう!」トラコミュ
この記事は、「家づくりを楽しもう!」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
楽しい家づくりをされているブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!



●「住宅メーカーの口コミ」トラコミュ
 この記事は、「住宅メーカーの口コミ」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
 住宅メーカーの口コミのブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 住宅メーカーの口コミへ
住宅メーカーの口コミ


【2016/02/25 13:04】 | ミサワ愛
トラックバック(0) |
先日、スマートハウスにしなかった理由について、お話させていただきました。



スマートハウスを目指さなくても、

HEMSを設置せず、太陽光パネルだけを設置する方法もありました。


が、我が家は太陽光パネルを設置するのは、かなり初期に見送ることにしました。

ex太陽光パネル



私は、載せたらいいんじゃないかと思っていましたが、

旦那のこだわりにより却下されました。


その理由は・・・

 ■ 屋根は寄棟じゃないとイヤ

 ■ 設置しても面積がとても少ない

 ■ コストカット対象だった

 ■ エネルギーとして「ガス」が好きだったので、エネファームを設置が優先だった

でした。



旦那の太陽光パネル却下理由は以上ですが、

コストカット以外に関しては、

すんなり納得できるものではありませんでした。


ただし、男前の営業さんから、以下の様なお話も頂きました。

 ■ 電気料金の買い取り価格の先行きが不透明なため、お勧めしにくい

 ■ パネル自体も、一番エネルギーを蓄えたい夏よりも
    春、秋といった季節の方がエネルギーを蓄えるため、期待外れの可能性もあり

とのことでした。


ただし、この話は我が家が新築した2012年の事です。



もっと太陽光パネルの性能も上がっているだろうし、

買い取り価格についてももっと見方が変わっているかとは思います。


ただ、この話を聞いて、当時の私は思いました。

 設置金額を回収できるかを気にしながら、家に住むのは悲しいな

と。


そういいつつ、旦那の希望によりエネファームを設置したのですが・・・。

これも設置するのにコストかかっているよね。

でも、エネファームについては設置金額を回収するっていう

感覚・広告があまりないので、気にならないです。



おかしな話ですが・・・。


ま、そもそも住まいの美しさ「デザインのミサワ」を選んだ時点で、

エネルギーに関しては、2の次なのですが。



施主のみなさまは、太陽光パネルについてどんなストーリーを持っていますか?



  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



●「家づくりを楽しもう!」トラコミュ
この記事は、「家づくりを楽しもう!」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
楽しい家づくりをされているブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!


【2016/02/20 07:37】 | 新築時に考えたこと
トラックバック(0) |
先日、住宅展示場に遊びに行った時に、

久しぶりに目に飛び込んできた言葉でした。


 『 ス マ ー ト ハ ウ ス 』


3年前の2013年に新築したのですが、その時にもチラチラと

スマートハウスを押している、住宅メーカーがありました。

ex太陽光スマートハウス


そもそも、スマートハウス とは?

  IT(情報技術)を使って家庭内のエネルギー消費が最適に制御された住宅

なのだそうです。

環境ビジネスオンライン:環境用語 スマートハウスより



それを実現するために ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS:ヘムス)の

設備を備えた住宅を建てる必要があるようです。



HEMSの具体的なことは、さておいて、

ここではHEMSを搭載した家をスマートハウスということにしますね。




我が家は、なぜスマートハウスにしなかったのか・・・。



理由は、簡単。



住む人(=saka夫妻)

スマート(=賢い、利口)ではないから!





エネルギーマネージメントをお家にセットしたところで、

じゃあ、その結果を見て何か行動が起こせるかどうか・・・


せいぜい、節電、節水の域を超えないのかなと。



それを考えたときに、コストをかけてスマートハウスを建てるのは、

「なんだか違うな?」ということになりました。



それに見積もりをお願いしている各住宅メーカーとも、

コストを抑えようとすると、

まず設備に当たるところを

削っていこうとしているのが分かりました。



ということで、地球には申し訳ないけれど、

 スマートハウスは、お金持ちに任せた!

ということになりました。



その結果、自分たちのやりたかった設備にコストを回せたので、

我が家としてはスマートハウスを断念して正解でした。



ですが、我が家を新築してから3年が経過。

その間に、ミサワホームをはじめ、いろんな住宅メーカーが

さらにスマートハウスに力を入れています。


検討される方は、いろいろ調べてみてもいいと思いますよ。





  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



●「家づくりを楽しもう!」トラコミュ
この記事は、「家づくりを楽しもう!」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
楽しい家づくりをされているブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

 

【2016/02/09 10:50】 | 新築時に考えたこと
トラックバック(0) |
先日1/10(日)に行きつけの住宅展示場に行ってきました。



お目当ては、「働く車大集合」と題して、

パトカー、白バイ、救急車が展示場にやってくるというものです。


娘は将来は、白バイ隊員になりたいらしく、外せないイベントだそう。


住友林業から

 「来場者は福袋プレゼント!」というDMも貰っていたので、

久しぶりに住宅展示場に行ってきました。


(スミリンのDMにまんまと、釣られたのね・・・)




入場の時には来場者アンケートもきちんと記入。


このアンケートに住所・氏名を書くと、

忘れたころに、いろんな住宅メーカから

営業の電話や、DMの案内が届きます。


20160124メーカーのDM



今回1/10(日)に住宅展示場に来場してから届いたDMは

住友林業、セルコホーム、セキスイハイム の3社です。


ちなみに、電話営業は、セキスイハイムから2度ありました。




これが、うっとおしい・・・という方もいらっしゃいますが、

我が家はこの来場者アンケートのおかげで、

ミサワホームと出会うことになったので


来場者アンケートは書いておくに越したことはないと思います。


ミサワの営業さんとのファーストコンタクトについては
【過去記事】営業さんとの初対面は、我が家で1分程度 をご覧ください。


今の我が家の場合、他の方からたまに新築の相談を受けることがあるので、

そのために、住宅メーカのお勉強をしています。



ミサワのセラミックしか知らないのでは、

ちゃんと相談に乗ることができないので。


それに相談を受けたときに、

●●ハウスのほうがいいかもね

なんて思うこともあるので、他の住宅メーカーのことは気になります。


こういった、営業電話やDM、けっこう楽しんでお勉強させていただいているので、

DMなんかで思ったことをご報告したいなと思っています。



  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



●「家づくりを楽しもう!」トラコミュ
この記事は、「家づくりを楽しもう!」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
楽しい家づくりをされているブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!


【2016/01/24 12:07】 | 他の住宅メーカーの考察
トラックバック(0) |
