fc2ブログ
ミサワホームセラミック(ミサワホームの鉄骨住宅)で新築!   男前の営業さんの「ウチと心中してください」という言葉に、メロメロ
今回はお世話になっているブロガー:miinaさんと同じ悩みを

設計中に持ったことがあったので、そのことをお伝えします。

(3階建てを建築中のmiinaさんのブログはコチラ → 初めての家作り


 miinaさんへ:
  巾木特集が遅くなってしまって、ごめんなさい。
  今回の記事、何かお役にたてることがあれば、嬉しいです。



一般的な家庭が建てる3階建て住宅は、2階建てより1階あたりの延床面積が狭くなります。


その時に悩むのが床の色目。


2階建てに比べて狭いのに、

濃い色目の床材にしたら狭く見えるんじゃないかという懸念。


たとえば、モダンな色調が好きで、ミサワ部材でいうところの

ノーチェ(一番ダークな床材)を迷いなく選択したなら、こういう懸念は起こらないのかも。


ただ、私みたいにカジュアルな色目の建売住宅を20~30件みて、

 「モダンはイヤ、カジュアルな色目も一般的だし、少し濃い目がいいなあ

という感じだと、後になってその色目が正解かどうか悩んだものでした。


暗く見えるかもしれないという床の色目の懸念を

劇的に変化させたのが、巾木でした。


最初は、巾木という言葉の意味すら知らなかったです。


設計の打ち合わせ中に

 saka主人:「床と壁の間にある木だよ」

などと言われても、ピンと来なかったです。


普通は床材と、巾木の色を合わせるらしいです。


が、とあることから、同じ床材にも関わらず、

巾木の色を変えようということで、我が家は建築しました。

2F_LDK-廊下(巾木の説明)


手前のブラウンの巾木は、LDK(居室)

引き戸の向こうの廊下、階段はホワイトの巾木にしました。



ミサワ部材の色目でいうと、以下の通りです。

 床材           :ウォールナット

 LDKの 巾木     :ウォールナット

 階段&廊下の 巾木 :クリーミーホワイト



こうすることで、狭い空間をホワイトのスッキリ感でごまかす?ことができ、

LDKの温かみをブラウン色で感じることができました。



saka主人は、LDKはヨーロピアン調がいい!という要望があったので、

「LDKの巾木はブラウンから譲れない!」

というのもクリアできました。



お客さんは巾木の色目なんて気にしないと思いますが、

要は施主の自己満足です。


家づくりにおいて、自己満足ってとっても大事なので、

こだわりたい方は、巾木に目を向けられてもいいかもしれませんね。


  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



●「家づくりを楽しもう!」トラコミュ
この記事は、「家づくりを楽しもう!」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
楽しい家づくりをされているブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!






スポンサーサイト




FC2blog テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【2013/11/22 12:50】 |  建具・窓
トラックバック(0) |

白巾木い〜ですね♪───O(≧∇≦)O────♪
miina
うちも床は一番ダークな色(オットのこだわり)なので、巾木は白にします( ̄^ ̄)ゞ

今度は、窓の位置や形や考えたことなど教えてくださ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ


saka
>  miinaさんへ

 遅くなりましたが、窓の記事を書いてみたので、
 読んでみてくださいね。
 参考になれば、嬉しいなあ。

コメントを閉じる▲
先日、姑さんからまた言われました。

引越ししてから、季節の変わり目に必ず言われる常套句。



ほぼ毎日のように、娘1号が隣の家に住む主人の実家に遊びに行きます。


その際に、隣の家まで娘を連れて行くのですが、

春、秋と季節の変わり目に必ず、

 隣家の姑さん: 「そんな薄着で大丈夫?風邪ひくよ。


気遣っていただきありがとうございます

でも、え~、そんなに寒くないよ。



なんでいつも言われるのかなあ~と思っていたのですが、

ようやく今シーズンになって、気づきました。

 我が家の素敵な断熱性能が、saka家を薄着にしているのね


20120808上棟後立ち入り
(手前にあるのは、断熱材かな? 自信ない


姑さんの常套句に、「断熱性能がドウのコウの・・・」と言うのもわざとらしいので、

 saka:「そうですね。外はこんなに寒いんですね。」

と、うやむやにやり過ごしています。




・・・ただ、ですね。




あまり毎日、毎日、薄着だと、こんなことも言われるのです。

 隣家の姑さん: 「そんなに薄着だと、子供(娘1号)は風邪ひくよ!


先日、妊婦だった私に対して、

 隣家の姑さん: 「妊婦さんは体を冷やしてはダメ。


体を心配してくださっての言葉なので、きちんと受け止めたいのですが、

ついね、薄着なのです。



ちなみに、薄着を気にする隣家の姑さんのところに、娘が遊びに行くときは

こんなやりとりも発生します。

 saka:  「おばあちゃんちに遊びに行くなら、もう1枚着て行ってね。

 娘1号: 「なんで? 寒くないもん!」

 saka:  「おばあちゃんちは、寒いかもしれないから。」

 娘1号: 「なんで、おばあちゃんちは寒いの?

 saka:  「古いお家は寒いかもしれないから・・・。」

 娘1号: 「古いお家は寒いの?」

 saka:  「・・・。(返答に困る) 風邪ひかないように着て欲しいなぁ。」 

 娘1号: 「イヤダ!寒くないから着ない!

 saka:  「暑かったら、脱いでいいから、お願いだから着て行ってね。」

そういって、嫌がる娘にもう1枚着せています。


断熱性能があると、いろいろあるんですね

そんなこんなで、ミサワのお家の生活を楽しんでいます



  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/11/14 12:57】 | 入居後の生活
トラックバック(0) |


miina
巾木特集待ってま~す♪

住んでからの使い心地もたくさん聞きたいで~す♪


巾木の記事、やっと掲載しました
saka
> miinaさんへ

 遅くなりましたが、巾木の色目の
 思うところを記事にしてみました。

 読んでいただけたら、嬉しいです!

コメントを閉じる▲
先日、セキスイハイムのCMの話をアップしたので、

CMつながりで、ミサワさんのCMネタです。


建築中にミサワの男前の営業さんとこんな話をしました。

 saka:     「あったかハイムみたいな、ミサワさんのCMってないんですか?」

 営業さん: 「木質はちょくちょくCMやってますが、鉄骨は関東では流れてるらしいです。」

           関西では、流していませんね・・・

 saka:     「だから、ハイブリッドは知名度が低いんですよ!」


みたいなやり取りをしたことがありました。

どんなCMか気になったので、ネットでCMを見たことがありました。



それから1年弱の今年の5月ごろだったと思います。

たまたま見かけたミサワの鉄骨のCM・・・!



見たことはあったとはいえ、テレビで見たのは初めてだったので、

興奮しました。



が、それから数か月のちには、ミサワホームセラミック関西支店は自殺してしまいました。

心中を誓い合った、ミサワさんの自殺(販売ディーラーの事業譲渡)に

悲しむ中で、ふとあのCMを思い出しました。



なぜ、あのCMはなぜ、流したんだろう・・・。

最後の悪あがきだったのか?




(販売ディーラーの事業譲渡については、
 過去記事:販売ディーラーがなくなりました(導入編) をご覧ください)




それから数か月のち、転勤させられた男前の営業さんにお会いする機会があった

(『あんなところまで言って会った来たんですか!?』と後日、現場監督さんから苦笑された)

ので、CMについて聞いてみました。

 saka:     「5月ごろに鉄骨のCMが流れてたんですけど・・・」

 営業さん: 「えっ、そうなんですか、

           ウチ、お金ないから(CM)流せないとは思うんですが・・・

           CMの最後はなんて表示されていましたか?」

 saka:     「ミサワホーム って出てましたよ。」

 営業さん: 「そしたら『(ミサワホーム)近畿』が流したのかもしれません。」


男前の営業さんはハッキリとはおっしゃいませんでしたが、

CMを流す流さないは、ミサワホーム本体ではなく、

販売ディーラーの権限で流すようです。


とすると、ミサワホームセラミック関西支店 → ミサワホーム近畿に事業譲渡が行われる

数か月前に、事業譲渡先のミサワホーム近畿が鉄骨住宅のCMを流すというのは、

なんだかとっても意味ありげに思えました。


事業譲渡の伏線のようにも、今となっては思えます。



普段は見慣れない商品のCMが流れたら、

販売ディーラーの変化の時期なのかもしれませんね ・・・なあんて



  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。












FC2blog テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【2013/11/10 22:44】 | 販売ディーラーが自殺
トラックバック(0) |


さおり
sakaさん、ご出産おめでとうございます~!

お疲れ様でした!幸せいっぱいの毎日でしょうね!

我が家も無事上棟しまして、今クロスや屋根の作業にはいったところです☆

CM!
こちら静岡では流れていますが、最後はミサワホーム。
で終わってました!!!

建築中ののぼりも「ミサワホーム」だし・・・

危ないか!!??(笑)



我が家はダンプのレース場の脇といった立地。
遮音性、どうだろうか・・・どきどき。


saka
> さおりさんへ

上棟おめでとうございます!

ミサワホームセラミックが、わざわざ
「ミサワホームセラミック」と名乗るのは
あまりないのかな?とは私も思います。

セラミックからの事業譲渡前の大阪では
ミサワホーム近畿で
鉄骨の取り扱いはなかったはずなので、
違和感を覚えました。

ミサワホームは販売ディーラーによって、
鉄骨、木質パネルを両方取扱かっていたり、
どちらか1つだったり色々なので、
地域の特色が出るんだろうなと思います。

さおりさんちの遮音性を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
NHKを見るか、録画したドラマをCMスキップで見ることでしか

テレビを見ないsaka家。


それが先日、久しぶりにバラエティ番組を見ていた時のことでした。

あるCMに釘付けになりました。



実際に見たCMではないですが、こんな感じのCMでした。



それはなんと、ライバルセキスイハイムのCMでした。

この動画のように、作業員は全く出てくることはなく、

ただ工場のラインを家のユニットが流れていくものでした。


このCMを見たときに、思ったこと。

 アレっ? ミサワのCM?


ミサワホームの鉄骨住宅の工場見学に行った人ならば、

おぉ~と思ったはずであろう、あの光景。


ミサワの鉄骨住宅は、セキスイハイムと同じ

ユニット工法で工場で家を生産するところも全く同じ。



なので工場の光景も全く同じになります。


ただ、外壁がミサワの特徴的なニューセラミック外壁ではなかったので、

CMの途中で、何か違和感・・・


そして、CMの最後で

 セ キ ス イ ハ イ ム  の文字。


あぁ、そうなの? って感じ。


あったかハイムじゃないCMもあるのね。



でも、このCM、見入ってしまった。

おそらく、ユニット工法を知らない人も

あのCMを見たら、「何コレ?」ぐらいには思うかもしれない。


ミサワもあのCMしたらいいのに・・・

と思ったけど、そんなことをしたら二番煎じ


そこで私なりに、ミサワの鉄骨のCMを考えてみました。

工場のラインが二番煎じなら、これはどうだ!

20120808_3階ユニットビューン

こんな感じの上棟の場面をメインにして、

1日で上棟! 雨天の施工なんてへっちゃら!

みたいな


いや、でもいらっしゃるんですよ。

梅雨時に施工時期を検討していらっしゃる人が、

部材が雨に濡れないユニット工法に魅力を感じて

契約されたそうです。


業界では当たり前かもしれないけど、知らない人が知ったら

とても魅力的に感じること。


宣伝があまり上手ではないミサワさん。

どうそ鉄骨住宅のいいCM作ってくださいね。


  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。



FC2blog テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【2013/11/07 12:08】 | 他の住宅メーカーの考察
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ハイブリッドの施主様へ
saka
> ハイブリッドの施主様へ

 同じ関西支店の施主様からコメント頂けて嬉しかったです。
 「オフ会したい!」 とか思ってしまいました。
 販売ディーラーのまさかの自殺で、しょんぼりですよ・・・。

 我が家のミサワの男前の営業さんから聞いたのですが、
 昔は施主向けのイベントも展示場でやっていたそうです。

 今度とも施主仲間として、
 ブログを見守っていただけると嬉しいです!

コメントを閉じる▲
我が家は昨年ミサワホームさんで新築したにもかかわらず、

住宅メーカーからの電話営業には、丁寧に対応させてただいています。

(なぜ住宅絡みの電話営業がかかってくるのかについては、
  過去記事:電話営業断れず・・・悪女のつもりが窮地に をご覧ください)


昨年は、パラパラと鉄骨系メーカーからお電話いただいていたのですが、

今年は電話の頻度も高いし、違った傾向が出てきました。



まず1つ目の傾向・・・

 木造の鉄骨食い

これは何かというと、我が家は住宅展示場に行ったときに、

「鉄骨3階建てを希望」とアンケートを書きます。
我が家の北側



それを見た住宅メーカーの営業さんから電話がかかってくるのですが、

今年は木造メーカーの喰らいつきが凄い!


ちなみに営業の電話がかかってきた住宅メーカーは、

 ・三井ホーム   (←昨年に引き続き)

 ・スウェーデンハウス

 ・アキュラホーム

 ・住友林業

 ・エスバイエル  (←1年半ほど前に、展示場に顔を出したため)

 ・JPホーム   (←木造ではありませんが、1年半ほど前に、展示場に顔を出したため)




続いて、2つ目の傾向・・・

 新人教育の一環としての、電話営業

住宅営業の電話がかかってくると、

「なんでもいいので、ご質問ありませんか?」 と聞かれるので、

  saka:「入社何年目ですか?」

と聞いています。


すると、「経験が浅く申し訳ありませんが・・・」などと、ごめんなさいね的な感じで、

入社1年目を伝える営業さんが多い!

我が家にかかってくる電話営業の半数以上は締めています。



昨年は、へーベルハウス1社だったのに対し、今年は

 ・サンヨーホームズ

 ・アキュラホーム

 ・スウェーデンハウス

 ・エスバイエル     (←前任者の引き継ぎのため・・・だとか) 

これは、結構多いのかな?と思っています。


この中で、2社ほど

「どうしてもお話させていただきたい!」とのことで、

新築の我が家に来訪してパンフレットを持ってきてくださった

住宅メーカーもありました。


新人営業さんとは、

かなり面白い話ができたので、

また折を見て記事にしようかなと考え中です。



木造でもなく、新人営業さんでもない電話営業のメーカーさんは、

 ・積水ハウス

 ・セキスイハイム

 ・ダイワハウス

まぁ、鉄骨メーカーの王道ですね


全体的な感じとしては、昨年よりは電話での住宅営業は多いです。


ということで、我が家には各社住宅メーカーのパンフレットが

たくさんあります。

住宅メーカー選びに迷われている方は、我が家に遊びに来てください

・・・なあんて。


  更新の励みになります。
  どちらの画像でも結構です、クリックをお願いします♪
    
              にほんブログ村
  ↑クリックすると別画面でにほんブログ村のサイトが開きます。




 この記事は、「住宅メーカーの口コミ」ということで、こちらにも紹介させていただきました。
 住宅メーカーの口コミのブログはこちらでもご覧いただけます

にほんブログ村 トラコミュ 住宅メーカーの口コミへ
住宅メーカーの口コミ


FC2blog テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

【2013/11/01 13:11】 | 他の住宅メーカーの考察
トラックバック(0) |